
芸術の冬。

さっむぅ〜〜〜

日本の寒さにも漸く慣れてくる頃かなと思ってるのですが、慣れません・・・。

やっぱ寒いの苦手です・・・。

 

帰国後すぐ、ハナレグミとレキシのライブイベント「La族がまたやって来た!ジュー!ジュー!ジュー!」に行ってきやした。

https://www.instagram.com/p/BN4oNwsDB2Q/

事務所設立10周年!オメデトウ!!

10年経ったのか・・・。

大人になったら10年ってあっという間だね。

子供の時は、中1から大学卒業までって考えると、長いな・・・って感じだったんだけど、今や、一年なんて、あっという間だもんね。

そのうち、瞬きしている間に一年過ぎてましたなんてことになるにちがいない・・・。

そして、恐ろしいことに、1年経っても、なーんにも成長していなかったり、向上していなかったりするんだもん・・・。笑

怖いわ、ほんと。笑

 

しかし、かなり久々にレキシのライブを観たけど、あれはもうドリフだねぇ。

完成度が高すぎる!!

ハナレグミとレキシ、それぞれの性格の違いがイイ意味でハッキリと出てるけど、ちゃーんと寄り添ってる、とっても面白いイベントでした。

 

それからそれから、映画を2本も観た日もあったな・・・。

ユーロスペースでやっている宗教映画祭でノスタルジアをフィルムで鑑賞。

美しい・・・。

https://www.instagram.com/p/BN9hfMhjnPz/

そのあとに、こうの史代さん原作アニメ「この世界の片隅に」を続けて鑑賞。

クラウドファウンディングを募集していた時から、ずっと早く観たいなって思っていたから、すごく期待していたのだけど、やっぱりすごく良かった。

https://www.instagram.com/p/BN9h4EAjRkx/

戦争もののアニメなんだけど、悲惨さを前面に推すのではなく、市民の生活の中に、スッと入ってくる戦争、そしてどういう影を落としていったのか。

何気ない生活の中で、戦争というものに慣れていく様を描いた素晴らしい作品でした。

あんまり宣伝されていなかったみたいだけど、ロードショー後の評判が良く、上映館もどんどん増えていっているようです。

かなりオススメ。

https://www.instagram.com/p/BOCgY_5j7MG/

でもって、虹郎、今日子さん、竜樹くんがシアターコクーンでやっている、お芝居「シブヤから遠く離れて」も観てきました。

難しいけど、でも儚くて妖艶で危うくて・・・心がソワソワしながらもクスクス笑って・・・なんだか不思議な気持ちにさせられるお芝居です。

岩松了さんの作るお芝居って、やっぱ凄いなぁ・・・って。

25日までやっています。

もう席がほとんどないって言ってたけど、ご機会あれば、皆さん、お見逃しなく〜!

 

と、なんだかカルチュラルな日々を送っていた風・・・笑