
けっこうなハードル。

FOOD LIFE WORKS

そういえば、こないだ益子で買った器が家に帰ったら真っ二つに割れてて、悔しいから金継ぎキット買って自分でやってみたっていう記事を書いたと思いますが、その後、次の工程に進み、完成しましたよ。

https://www.instagram.com/p/BGeVXc0tfx8/

しかしね、これ危険ッス。

一回目の工程では練り漆を作って継ぎ合わせるという工程だったので、お手入れも結構簡単に難なくできたんですが、2回目は、一回目ににじみ出た漆を揮発性の除光液のようなオイルで拭き拭きした後、本漆を継ぎ目の部分に塗っていくんですが、使用した後の漆を拭き取って、さらに揮発性のオイルで使った絵筆やパレットをお手入れするんだけど、どうやらその時に上がってきたオイルに混じった漆が顔や目の粘膜に付着したみたいで、手袋もマスクもして直接触れてなかったのに、次の日くらいから顔にブツブツができ、その次の日はお岩さんのように腫れ上がり・・・。

触ってなくてそんなだから、触ってしまった時のことを想像するだけで恐ろしい・・・。

もしやるなら、ゴーグルもしたほうがいいと思います。(いや、大袈裟じゃなくて。)

そんなこんなで、結構な命がけの金継ぎですが、

https://www.instagram.com/p/BFHF86btf5k/

      ↓

https://www.instagram.com/p/BFO5gmKNf66/

      ↓

https://www.instagram.com/p/BGeVXc0tfx8/

こんな感じで、皿が復活。

漆負けのトラウマを除けば、かなり簡単で楽しい作業でした。

 

先日、実家に帰っていたのですが、その時に新神戸駅のカフェで出てきたアイスティーがでかすぎて、ビビリました。

バケツサイズ。

https://www.instagram.com/p/BF8uKy6tf2Z/

これ、飲み干せる人、いるのかな!?

 

でもって、4日目の夜にして、やっと一瞬だけウチの幻の猫、マシュー君の顔を遠目で拝めました。

https://www.instagram.com/p/BGCYH5otf2K/

いつになったら触れるのかな・・・。