ときどき遠くでしかって。

気がついたら1月も終わりですね。

 

1月はなんだかたくさんの人と逢えました。

 

遠い昔、大学はNYの美大に進学したのですが、その時に一人暮らしを始めたマンションのエレベーターに、始めたばかりのスケボーを持って乗っていたら、スケボーを持った青年が乗ってきて、声をかけられました。

すると、同じマンション、同じ大学に通っていることがわかって、すぐに意気投合。

それから部屋に飾ってある私の地元の神戸にいた頃の写真をみて、その子は言いました。

「え!?なんでルイが写ってるの?友達なの!?僕、同じクルーだよ!!」

と言われ、ビックリ。

彼は、当時、ZOO YORKというスケーターチームのスケーターで、私の神戸の友達の荒木塁と同じチームメイトだったのです。

彼の名はTODD JORDAN。

彼の専攻科目は、写真で、科は違ったけど、塁を始め、なんだか不思議な繋がりがある子で、私にとってはとっても特別な友達です。

塁たちがNYに遊びに来た時はもちろんのこと、私が帰国してからも、NYに仕事で行った時や、彼が日本にきた時は、うちにステイしたり、一緒に遊びに行ったり。

ハロルド・ハンターが生きていた頃は、ハロルドも一緒に遊んだな。

最近、連絡とってないな〜と思っていたら、つながるはずもないNYに遊びに行ってる友達から、いきなり「トッドといるよ!!」と写真が送られてきたり。笑

ほんっと不思議ななにかを持っている友達です。

そんなTODDが今回、仕事で来日していたので、塁と一緒に会いました。

初めましてのKYLEとOジローくんも一緒に。

いまは、SUPREMEの仕事をしているそうです。

短い期間だったけど、大寒波のおかげで帰国が1日遅れて、2回も会うことができました。

6、7年ぶりかなぁ・・・。

塁とも4、5年ぶりのような気がしたな・・・。

ほんっと嬉しかった。

みんなで4D映画観に行けなかったのが心残り!!

https://www.instagram.com/p/BA4xJh_tf-N/

 それからそれから、私が年末年始にお世話になっていた、鳥取 大山の森の家族こと、OLAibi一家も、イベントで帰京してました。

彼らの「家族と1年誌」の写真を撮った、奥山由之さんの写真展のレセプションの後に、竹中さんも合流して。

https://www.instagram.com/p/BAzshs0Nf1r/

その次の日は、美味しいと噂にはずっと聞いていた南インドカレー店「インド富士」にて、川村亘平斎&OLAibiのライブ。

美味しいカレーを堪能しながらのライブはかなり贅沢でした。

https://www.instagram.com/p/BA2GLv8tf3f/

そして次の日は、エジプト塩で有名な、料理研究家 たかはしよしこちゃんのお店 SSAWにて、グレインパンケーキとコーヒーの会!

よしこちゃんの美味しいグレインパンケーキのプレートにあわせて、OLAibiの息子のANAN(イケメン中学生バリスタ!)が丁寧にコーヒーを入れてくれるのだす。

https://www.instagram.com/p/BA32k-0Nfxy/

でもって、デザートは、大山の森の家でも部屋を共にした篠山の料理研究家 城田文子ちゃんのチョコテリーヌ。

これもコーヒーとよく合いました。

普段はコーヒー飲めないけど、一緒に飲んでみたら、美味しくいただけました。

https://www.instagram.com/p/BA336nVtfzP/

森の家族は3日間、東京にいたのですが、しつこく3日間とも会いました。

気分は森の家族の親戚です。

いつか住みたいわ。森。

 

それからそれから、我らがMASKZ隊長の信藤三雄ちゃんの68歳のお誕生日もみんなでお祝いしました。

https://www.instagram.com/p/BBA0CdJtf2n/

同じくMASKZのメンバーの湯川くん家で、鍋パーティーしたのですが、頑張って10人分の料理、用意しましたよ〜。

https://www.instagram.com/p/BBA2-k4tf8X/

鍋は2種類。

ちゃんこ的なオーソドックスな鍋と、もう一つは干し椎茸の出汁に、ごま油と塩とラー油のみで豚バラ肉と春雨と白菜を食べるテンロウ鍋。

副菜は、白菜とネギのスパイシーピーナッツサラダ、トレヴィスとクレソンとマッシュルームと3種のナッツのハニーマスタードサラダ、キャロットラペ、ふきのとうとアボカドのワカモレ アンディーブ添え

炭水化物は中華おこわなどなど。

スパイシーピーナッツサラダは、ピーナッツのペーストとコリアンダー、クミン、ターメリック、カイエンペッパーなどのパウダーとカレーペースト、オリーブオイル、玉ねぎとニンニクのみじん切りなどを、細かく切った揚げ豆腐をもう一度揚げ、白菜やネギと混ぜて絡めただけ。

ハニーマスタードサラダも、2種の粒マスタードとハチミツ、オリーブオイルと合わせ、ナッツを細かく砕いて、トレビスクレソンやマッシュルームと和えただけ。

キャロットラペも人参を細かくスライスして、ホールクミンとレモン汁とオリーブオイルと塩で和えただけ。

ふきのとうとアボカドのワカモレも、ふきのとうを塩もみしてアク抜きした後、さっと茹でて、柔らかく潰したアボカドと玉ねぎのみじん切りとレモン汁とクミンパウダーと塩で混ぜただけ。

って、全部、切って和えただけじゃん!!

楽ですからね。

 

muupeasのベースをお願いしているレピッシュのTATSUさんのもう一つのバンド ガンガズンバのライブの後に、徳島のサーファーの永原レキくんと久々の再会。

レキとも7年ぶりだろうか・・・。

相変わらずアクティブで凄いなって思った。

徳島は藍の名産とのことで、藍染のブランドをやったり、藍の種のお茶を作ったりしているそうです。

https://www.instagram.com/p/BBG_-MQNfyj/

 

ライブといえば、先週は、真心ブラザーズのライブにも行かせていただきました。

めっちゃかっこよかったです。

相変わらずのYO-KINGさんのドS MCっぷりも面白かった。

https://www.instagram.com/p/BA4vMeJtf41/

次の日はホフ ディランのライブ。

ホフって、SOULSETの前座をするのに作ったユニットだったんですね。

知らなかったな〜。とかいって、誰かから前に聞いたかもしんまいけど・・・。

よく考えてみたら、2連チャンで男性ユニットのライブ!!

贅沢ですな〜。

 

でもって、昨日は、プチ同窓会 第二弾 in TOKYO

https://www.instagram.com/p/BBKqu_ktf9F/

みんなそれぞれ学校は違うかったけど、同級生みたいなもんです。

そんな仲間が外苑前でたこ焼き居酒屋をやっているとのことで。

初めて行きました。

久々にみんなに会えて、嬉しかったな〜。