
おくればせながら

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

あっという間に年末年始が過ぎ去ってしまっていた・・・。

年々、時が経つのが早くなっていってて、こわいです。

マジで。

最近、読めてないけど、大好きなマンガ「団地ともお」の何巻かで、団地のおじいちゃんの1日みたいな回があったのだけど、確か、内容的にはおじいちゃんの動きはめちゃめちゃ遅く、本人の中では1秒くらいのことなのに、実は1日経っているというネタで、ふと、それを思い出してほくそ笑んでおります。

この、年々時間が経つのが早く感じられるメカニズムに関して、長年わたしの中にある説でいうと、赤ちゃんの1歳の頃は、生まれて1年なので、1年は、1/1だけど、80歳のおじいちゃんにとっての1年は1/80なので、短く感じるというというものでございます。

だから、本当に、「団地ともお」のマンガのように、一回瞬きした間に半日過ぎてた・・・みたいな日がいつかくるんじゃないかと思っています。

 

それはさておき、みなさんは、どんなお正月を過ごされましたか?

わたしは、鳥取の大山の麓に移住したOLAibi家で年越しさせてもらい、しばらく滞在させてもらいました。

家族と一年誌「家族」という本にもなっている、オシャレ家族宅です。

https://www.instagram.com/p/BAG1QXMNfzw/

母屋のすぐ近くに建てられた小屋に滞在させてもらいました。

電気もカーテンもない小屋だけに、夜はランタンの明かりを頼りに。

そして明るくなったら、なんとなく目覚める。

 

結構長い滞在のハズだったのだけど、結果、あっという間だったな〜〜〜。

https://www.instagram.com/p/__iIzjNf5Y/

初詣は、大神山神社に初詣。

今年は暖冬で、雪がそんなに積もっていなかったため、お参りできました。

https://www.instagram.com/p/_9ICbWNf9k/

毎日、土地の色とりどりの季節の美味しいものを食べて、自然を満喫する。

https://www.instagram.com/p/_9IdEMtf-f/

心にも体にもとっても健康的な生活。

https://www.instagram.com/p/BABvgQitf2l/

https://www.instagram.com/p/BAChxVUtf3M/

https://www.instagram.com/p/BAEA_y1Nf-l/

https://www.instagram.com/p/BAFNnU0tf04/

みんなで食卓を囲むって、やっぱりいいな、って思った。

 

 

大自然を満喫した後は、実家に里帰り。

https://www.instagram.com/p/BAM06Bztf5R/

友達と食事した後に、久しぶりに大好きな阪急電車に乗って帰ったり。

https://www.instagram.com/p/BAJ33qLNfy0/

実家に帰ったら必ず行く、大好きなfaberには、今回、ランチとディナー2回も行き、2回ともカラスミのパスタを食べた。笑カラスミ好きすぎる!!

 

今回のお正月は結構、のんびりとさせていただきました。

 

 

そして、東京に戻り、昨日はプチ同窓会的な。

神戸の私立は男子校・女子校が多く、みんな、同じ沿線沿いにあるので、自然に他校とも仲良くなり、同じ学校の同級生よりも他校の同級生と放課後に仲良くなるパターンが多く、学生生活を共に送ったわけじゃなくても、同級生感覚の友達が多いのです。

だもんで、関西から東京に出てきている、同じ年〜1年下の高校時代の友達が集まる会が昨日はありました〜。

何年ぶりかに会う友達が結構多かったけど、みんな全然変わってなかったな。

 

また、近々、こうやってみんなに定期的に会いたいな、とおもいました、よ。