日は昇る。

大山から帰ってきて、結構たちますが。

気分はまだ旅の途中。

 

ということで。

大山最終日にみた大山。

https://instagram.com/p/8zWu6itf7s/

快晴なり。

さすが、伯耆富士と言われるだけあって、富士山みたいね。

 

これはおいしいおいしい天然酵母パンの「小さじいち」さんの前で撮った大山。

ランチにいったら、連休明けの平日なのに、1時間待ちで入れず、おいしいパン買い食いしたわ。

お土産にはラムレーズンのジャムがオススメとのことで、それも買いました。

あと、白バラ牛乳牧場のソフトクリームもめっちゃおいしかったです。

もちろん、アイちゃんところのHUTでもお買い物。

いつも開いているわけではないオシャレセレクトショップですが、今週末10月24、25はオープンするそうですよ!

ANAN COFFEEも開けるとか。

 

で、後ろ髪ひかれる思いで、米子駅から、寝台特急 サンライズ出雲に乗り込みました。

f:id:hynm_fuki:20151015065218j:plain

今回は、寝台料金がかからないで、特急券と乗車券で乗れるという、のびのび座席を予約してみました。

f:id:hynm_fuki:20151015064343j:plain

こういう感じで絨毯が敷かれて、簡単な寝具がつき、頭部分に仕切りがついた雑魚寝タイプの座席?です。

簡単な寝具といっても、薄い毛布がシーツで包まれたものがついているだけなので、何かを敷かないとちょっと腰とかが痛いかな・・・。

だもんで、これを敷く場合は簡単な毛布とか小さくなるダウンの簡易ブランケットがあればいいかも。

そしたらかなり快適のハズ!!

こういうのね。↓

わたしもこのISUKAの持ってきとけばよかったと後悔した。

これ、めちゃめちゃ軽いし、小さくなるので、一個あると便利です。

LOGOSのは安いけど、ISUKAのよりは若干短い。

ロゴス(LOGOS) どこでも携帯ダウンブランケット(ピンク) 73833041

ロゴス(LOGOS) どこでも携帯ダウンブランケット(ピンク) 73833041

 

もしくは、付属の寝具をかけて寝る場合は、テント用のマットかヨガマットがあればいいかもね。

ちなみに、このプロモンテの枕、持っていってて、かなり重宝しました。

 安いしコンパクトになるし、かなりオススメ。

プロモンテ(PUROMONTE) ZZマクラ ブラック BK

プロモンテ(PUROMONTE) ZZマクラ ブラック BK

 

ちなみにわたしはこのグレーブルーもってます。

https://instagram.com/p/80ag6ANf9I/

ちなみに、このサンライズ出雲及び、サンライズ瀬戸Wifiはないです。

あったらもっと便利なのにな〜〜〜。

トンネル圏外多いからかな・・・。

 

そしてこの、のびのび座席には、コンセントもついてないです。

車両の端にはあったけど、新幹線みたいに、座席毎についてるわけではない。

あと、食堂車や車内販売はナシ。ジュースの自販機しかありません。

なので、お酒や食べ物を必要な人は、乗る前に準備しておく必要があります。

寝台列車なんだから、食堂車は欲しいよね。

ちなみにシャワールームはあります。

あと、ちょっと窓の外見ながらお弁当広げたりできるスペースはありました。

f:id:hynm_fuki:20151015062449j:plain

 

個室の場合はこれに寝台料金がかかるみたいです。

一番安いシングル個室がコレ。

https://instagram.com/p/80ZnD5tf7p/

B寝台ソロっていうのがコレだと思う。(勝手に探検)

一人で個室がよければ、これで十分かも。

 

サンライズ出雲っていうくらいだから、朝日は異常に美しかったです。

f:id:hynm_fuki:20151015060600j:plain

目覚ましセットして見た朝日。

最高でした。

 

大山ね〜、ほんっと食材が安くて美味しくて。

アスパルという農協の市場みたいなところで色々フルーツとか買って、あと、米子の自然食品店あわやさんで買った白味噌とか一緒に送ったのだけど、届いて早速作りました。

https://instagram.com/p/85yiTttf7N/

あと、ポポーとかいうフルーツも買ったのだけど。

はじめて食べた。

https://instagram.com/p/85j3hBNf9R/

皮むくと、中はマンゴーみたいな黄色。

味はバナナとパイナップルとマンゴとラフランスの間・・・みたいな味でクリーミーで美味しかったな〜。

このポポーも使って、他に買ってきたイチジクやら柿やらで酵素シロップも仕込みました。

https://instagram.com/p/85xXAmNf4-/

左はレモンとポポーと柿。

右はイチジクとレモンとミントと生姜。

 

作り方は簡単です。

大きめで蓋を少し開けておけるような瓶を用意します。

そして、フルーツや野菜を皮ごと薄めに切ります。(傷んでいる部分は取り除いてください)

f:id:hynm_fuki:20151019214348j:plain

 

無農薬のものが手に入らない場合は、重曹を溶かした水で洗ったあとに、よく水で洗ってください。そのあと、完全に水気を切り、清潔なふきんなどで水分を拭き取っておきます。

f:id:hynm_fuki:20151019214417j:plain

切ったフルーツなどを計りにかけ、その重さの1.1倍の上白糖を用意します。

(黒糖などだと、ミネラルが多すぎて、失敗しやすいとか)

で、全てが入って余裕がある清潔な瓶に、まず、お砂糖を底がかくれるくらい、敷き詰めます。

その後、細かく切った野菜やフルーツを平に、砂糖が表面につくような感じで並べます。この時、水分が少なめのものを一番下にするのがコツ。

f:id:hynm_fuki:20151019214829j:plain

きれいにならべたら、その上に砂糖を同じ分量くらいまんべんなくかけてまぶします。

また、その上にフルーツなどをならべ、常に全てのフルーツや野菜に砂糖が全面まぶされているような状態に、パイル状に砂糖、フルーツ、砂糖、フルーツ、砂糖というように重ねるわけです。

そして最後は砂糖が一番上にくるように。

もし、余ってる酵素シロップがあれば、ここに足してあげてください。

すると、酵素ができやすくなります!

で、埃などが入らないように、しかし空気は入るように、蓋を少しあけた状態で瓶の口を塞いであげてください。

野菜やフルーツ選びのコツですが、色をあわせてあげると、仕上がりがきれいな色のシロップができますよ。

 

常温で待つこと12時間。

12時間経ったら、水でよく洗って清潔なタオルで水気を拭き取った手で、しっかり混ぜてください。

その後は、1日1回のペースで毎日手でぬか床のように混ぜてあげるだけ。

もちろん、蓋は少し開けたまま。冷蔵庫にも入れないでくださいね。

手についた常在菌が必要なので、石鹸で洗った手ではなく、水でよく洗った手でまぜるのです。

だいたい、夏場だと、1週間、冬だと2週間くらいかなぁ・・・

うまくできたら、かき混ぜたときにプクプクと泡が発生します。

酸っぱい腐った臭いがしたりカビが生えてしまったら失敗なので、それは残念ですが、ゴメンナサイして捨ててくださいね。

でも、本当に簡単にできますし、うまくできたら、ビックリするくらい、手を入れてかき混ぜた瞬間に炭酸水かのように、シュワシュワ〜〜〜って泡ぶくが出ます!

このシュワシュワが出たら完成!

ザルで漉して、シロップは煮沸した瓶に入れて冷蔵庫で保管してください。

そして、漉した後の残りカスは、ネットなどに入れてお風呂に入れたら、酵素風呂になりますし、あとは、ジャムとかにしてもいいし(ジャムにすると、酵素は熱で死んでしまいますので、あしからず)、酵母作りにも活かせます。

酵母はこの残りカスに砂糖少々、一度沸騰させて冷ました水を加えて置いておく。

定期的に混ぜてやると、2日くらいでブクブクしてきます。酵母ができたら冷蔵庫で保管。

パン作りとかに使えますよ。炭酸とかで割ってもいいかも。

そのまま常温で放っておくと、アルコール分が高くなってしまうので、要注意!

 

ちなみにこの酵素シロップは水や炭酸水で割って飲んだり、ヨーグルトやかき氷のシロップとして使ったりできます。

毎朝、朝一番に飲むのがオススメ。

お湯で割ってしまうと、せっかくの酵素が死んでしまうので、お湯では割ったり火にかけたりしないように気をつけてくださいね。