
これから。

今日は、自動車教習所で実車教習一回目でした。

とはいえ、20年ほど前に一度、教習所に通って免許を取ったので、厳密には一回目ではないのだけど・・・。笑

 

しかし、車を運転するのは、10年近くぶり。

ひゃ〜、緊張いたしました。

どうしても右寄りに走行してしまうのと、左ハンドルの癖がついてしまったみたいで、最初、何度もウィンカーとワイパーを間違ってしまった。

一時間の教習が終わる頃には、少し感覚を取り戻して、真ん中を走れるようにはなっていたっぽいですが、しかし、運転て緊張するな〜。

楽しいけど、いろいろ確認すること増えたらパニクりそ。

指導員の方には、マニュアルを取らないのかと提案されたのですが、坂道発進のことを思うと恐怖です。

確かに、自分が乗りたい車はほとんどがマニュアル車なのだけど、昔、エンストしたり、坂道発進が上手くいかずにズンズンと後ろに下がっていく恐怖を、よく助手席で味わったことがあるので、若干、トラウマです。

あれを焦らずに自分ができる自信はない。

しかし、オートマ限定でとっても、あとから限定解除というシステムがあるらしく、AT限定の免許を取ったあとでも、最低4時間の追加講習で、マニュアルが運転できるようになるとか。

なので、どうしてもマニュアル車に乗りたかったら、後から限定解除というのにしてみたいと思います。

https://instagram.com/p/7zoyijNf2e/

写真は、実家の母から送られてきた、食卓の椅子に座ってお食事をまつ、まぁちゃん。

 

まだ・・・?