せかいりょこう。

安保法案可決・・・。

あまりの強引さに、絶句。

 

日本って民主主義の国じゃなかったっけ?

本当に正しいと思うのなら、きちんと納得できるように説明すればいいのに。

テロの脅威って、自分で種撒いといて、何を言ってんだろう・・・?

日本は、戦争に加担しない国だから、信頼されていた国なのに。

武器つくって武器売ったら、戦争に加担しているのと一緒。

代理戦争に加担してるのと一緒なんじゃないかなぁ?

なんでかな〜、なんでそないなったんやろか。

悲しいです。

 

ところで。

こないだ初めて、モスク見学に行ってきました。

モスクというのは、イスラム教の礼拝堂のこと。

代々木上原にあんな素敵なモスクがあったんですね〜。

https://instagram.com/p/7pJ3-GNfyR/

東京ジャーミイ」というところです。

外観からして素敵!!

イスラム教徒ではなくても、無料で見学ができるんですって!

でも、よく考えたら、カソリックの教会もそうですもんね。

 

入るとすぐ、お土産やさんのようになっています。

その左側の休息場みたいな小さなスペースもとっても素敵。

奥右側の食堂のようなところも素敵!

f:id:hynm_fuki:20150915155633j:plain

 

2階に上がる階段までも美しい。

f:id:hynm_fuki:20150915155922j:plain

なんどもなんども息を飲みながら上を見上げながら階段を上がっていくと、そこはもう完全に異国です。

礼拝堂のドアのモザイクはもうアートです。

f:id:hynm_fuki:20150915160133j:plain

礼拝堂に入る時は、女性は長袖着用とチャドルになるような髪を隠せるスカーフなどが必要なのですが、礼拝堂の入り口に入ったところで無料で借りれました。

靴を脱いで、中に入ると、もう歓喜の声をあげたくなるほどの美しさ!

https://instagram.com/p/7pKR9FNfyo/

こんなところが日本にあったの〜〜〜???

しかも東京に!?

https://instagram.com/p/7pMopENf1B/

礼拝堂の2階は女性のみあがることができます。

f:id:hynm_fuki:20150915161231j:plain

 東京にいながらにして、海外旅行の気分を味わえます。

当たり前だけど、とっても神聖な場所なので、空気が凛としています。

静かで、何か考え事とか心を落ち着かせたいときなどに、ふと立ち寄りたくなりそう。

オススメの場所です。

 

ちなみにお昼は久々にジャークチキンを食べに恵比寿のアラウィに行ったので、その日はスパイシーな旅行気分を味わえました。

https://instagram.com/p/7qJvrcNf_h/

 

今日は、久々に池尻会のメンバーとIVY PLACEでランチ。

もはや、池尻に住んでる者は誰もいないが・・・。

https://instagram.com/p/7uySuqNfyd/

えみたんは、もういつお腹の赤ちゃんが産まれてもおかしくない状態だとか。

男の子か女の子か楽しみだな〜。

https://instagram.com/p/7uz60ONf0j/

夜は代官山のメキシコ料理屋さんラ・カシータへ。

お昼にタコライス食べなくてよかった〜