
ぜいたく。

FOOD TRAVEL LIFE PARTY RECOMMEND

急に寒くなったもんで、風邪が流行っているようで。

まんまとその流行りに乗っかってしまいました。

 

先週は、SIDE CORE -TOKYO WALKMAN- のレセプションに宮本りえちゃんとHUMAN BEATBOXERのREATMOくんと行ってきたよ。

B-BOY 彫刻家の小畑多丘ちゃんと写真家の山内聡美ちゃんの作品。

https://instagram.com/p/7QWP85tf2-/

すんばらし〜!

これ、写真です。CGじゃないですよ。

また、でかいから迫力満点。

 

多丘ちゃんが作ったネオンイエローに塗られたシューレースからインスパイアされた木工彫刻を走る電車の中で放り投げて浮かし、丁度、放物線の山の頂点になった状態=上がって落ちる瞬間の一瞬の無重力の状態を聡美ちゃんがシャッタースピードを合わせ、とらえたもの。3面がバランスよく、ほぼ同じ割合で、縦の角の線が垂直になっていないと、この不思議な無重力状態の画は撮れないとのことで、何千枚も撮った中の奇跡的な一枚なんだそうです。

カッコよすぎるね!!

他にも、走る電車をバックに撮ったものもありますが、この、走る電車の中で撮ったものは、重力だけではなく、慣性の法則なんかも入っているので、物理的なロマンを感じずにはいられないので、一番スキ。

 

そして数日後、おなじくりえちゃんと共に、TOKYO BLUE WEEPSのコッキーくんこと小木戸利光くんのでているお芝居「sea, she, see」を観に原宿のVACANTにいきました。

https://instagram.com/p/7SxABHNf15/

さすが、コッキーくん!

振り幅広い!

10代半ばから20代中後半の役までなんなくこなしていました。

そしてお話はというと、そこに含まれた本質がすごすぎて、途中、苦しくて苦しくて。

ずぶずぶと引き込まれるような作品でした。

 

でもって、念願の静岡のソウルフードのげんこつハンバーグを食べに「さわやか」に行ってきました。

お初です。

夢にまで見たげんこつハンバーグ!

はるばる静岡まで。

https://instagram.com/p/7U455ZNf7w/

 

さすが、ゲンコツ。

ゲンコツより大きかったです!

んで、生肉好きな私としましては、ほんと、小躍りしてしまうほどの赤身具合。

目の前で半分に切ってくれて、切った部分をまた焼いてくれます。

肉汁たーっぷりです!!

ちなみに、ステーキやカラアゲなんかも美味しいそうなので、次回は是非挑戦したいとおもいます。

 

そしてそして、台風の中、新潟の片貝の花火大会に行ってきました!

ゴールデンブラウンのノブりんが誘ってくれて。

これもお初。

 

とはいえ、台風迫ってるし、渋谷の待ち合わせ時点で、私のビニ傘は強風で大破してるし、大丈夫なの!?って感じだったのですが、新潟に着く頃には晴れ間がチラホラ。

でもお天気雨が降ったり、どっちなのよ〜〜〜!!とヤキモキしながら宿に到着!

なんと、あの日本酒の八海山の社員寮に泊めていただいたのですが、これがまぁ素敵な日本家屋で!

https://instagram.com/p/7ZsXHxNfxu/

もともと旅館だったところを買い取ったそうな。

お部屋の前は、素敵な池が広がり。

窓の外のデッキに出ると、なんと、池の上の正面の山あいに、虹が!!

https://instagram.com/p/7ZpNixtf9V/

こりゃ幸先いいどすえ!!

んでもって、皆でマイクロバスに乗って、片貝を目指していたら、大歓声が!!

クッキリした虹のオンパレードで、多いときは3重の虹が見れたり!

こうやって、虹の根っこを見たのは人生初めてです。

https://instagram.com/p/7ZwSq_Nf2M/

 

 

本当に素敵だったなぁ・・・。

そして、片貝の花火大会会場の浅原神社へ到着。

目玉は世界一大きな4尺玉だそう。

日本一の3尺玉は何発もあがるとかで。

すぐ間近であがるから、音が大きいのなんのって。

近すぎるから、3尺玉と4尺玉の大きさの違いは正直わからないほどどれも大きかったけど、4尺玉の時は、音圧で、正直、体が浮きました。

ちなみにコレ、四尺玉↓

帰りは皆とはぐれて迷子になって、泣きそうになったりしたけど。笑

夜は宿に帰ってみんなで八海山たらふく飲んで。

現地でしかうっていない、八海山の「魚沼で候」っていう日本酒が飲みやすくて美味しすぎて。

お酒が苦手な方は冷やして、お好きな方は熱燗で飲むのがオススメだそう。

https://instagram.com/p/7bj-Mitf8a/

 

朝は、八海山の社食で朝食!

一般公開しているらしく、どなたでも入れるそうです。

魚沼さんのコシヒカリが有名ですが、実は南魚沼の水の方がお米には適しているのでお米が美味しいとか!!

で、楽しみにしていた白米をたらふくいただきましたよ!

何杯でもイケちゃう。

 

そして、八海山の雪室(自然の雪を利用した貯蔵庫)の見学をブルブル震えながらして。笑

お土産も買って。

 

近くの西福寺に雲蝶の彫刻を見に行って・・・。

https://instagram.com/p/7b9Dqttfx6/

 

写真は開山堂の外観。二階建ての茅葺き屋根の建物になっています。

中の彫刻がこれまたすごいんだぁ〜〜〜!

写真は撮っちゃダメだったので、上のリンクで見てね。

 

で、そのあとは、私の大好きな建築家 JAMES TURRELLの光の館へ。

ここにはもう10年以上、できた当初から行きたいと言いながら、なかなか願いが叶わなかったのですが、やっと行けました!

ところがどっこい。

ついた時には土砂降りで。

屋根が開いているわけもなく・・・。

シッカリ、屋根の内側だけ眺めてきました。

風呂もね、もちろん、見るだけだったんで、次回は是非、泊まりで来たいです。

https://instagram.com/p/7cILJXNf8D/

 

んまぁ、こうやってみると、木の屋根の内側みるだけでも、カッコイイですよね。

状況としては、なんともシュールですけど。

 

そんなこんなで、楽しく目に贅沢な旅でした。

素敵な再会や出逢いもあったしね。

またどこかに行きたいな。