
ここちいいね。

FOOD LIVE RECOMMEND THOUGHT

「目と目があったらミーラクール♪」

って誰の曲だっけ?

ほほー。牧瀬里穂さんね。

いや、ただ昨日、電車降りたら、つい2日ほど前に会った知り合いが、目の前にいたので、デジャヴか幻かなにかかと思ったらホンモノだったというだけの話なんですが。

同じような柄のシャツ着た人がいるもんだなと思ったら、「本人かよ!?」ってなって、思わず二度見しました。

そんなこともあるもんなんですね。

 

さてはて、何をしていたかというと、muupeasでいつもお世話になっている栗原務氏のバンド、LITTLE CREATUREの渋谷WWWでのライブに行ってきたわけなのですが。

LITTLE CREATURES、今年25周年だそうです。

25年間、オシャレ。

アルバムNIGHT PEOPLEの再現ライブということで、本編はアルバムの曲順に、アルバム曲しかやらないとのことで、曲だけだと1時間くらいで終わっちゃうので、結構トークありで、面白かったです。

https://instagram.com/p/6Ap1LLtf3X/

このNIGHT PEOPLEは10年前のアルバムらしいですが、んま〜オシャレ。

最初を見逃し、3曲目から会場に入ったのですが、

「なんじゃこりゃ!?」

というような不協和音がここちいい具合にうまく重なるわけですよ。

また、栗原くんのタイトでミニマルなドラムが「はぁ〜〜〜〜」とため息でるくらいオシャレ。ずるい。

「こんなすごい人に毎回ドラム叩いてもらってんのね、私たち。」

と思いながら、ポーっとしちゃいました。

NIGHT PEOPLE

NIGHT PEOPLE

 

 このアルバム自体、マサトさんはベースは持たずにキーボードしか弾かない、栗原くんはスティック持たずにブラシで叩くという決まりが青柳さんから課せられたとかで、最後の曲になればなるほど、静かな曲になっていくので、ライブとしては盛り上がらないから寝てくれていいと、本人たちも言ってましたが、お言葉に甘えて、ここちよすぎて何度もウトウトしましたわ。笑

 

https://instagram.com/p/6AqFCytf3w/

終演後は、寿司ざんまいへ。

最近、ずっと寿司のことばかり考えていたので、大変嬉しゅうございました。

こちら、夏野菜三貫盛り。

友達2人は、選ぶの面倒くさいと言いながら、ちらし寿司的な丼たべてましたけど、私はアラカルトで寿司!

 

しかし、寿司って喉乾くね。

 

 

ところで、今日は原爆の日ですね。

70年前のこの日、広島ではたくさんの一般市民の方が、犠牲になり、生き残られた方も、直接被爆された方でなかったとしても、今もなお被害にあわれている方がいらっしゃることを思うと、心が苦しくなります。

そして、なんて恐ろしいものを人間は作ってしまい、なぜそれを世界は17000発も持ち続けるのだろう?

それ、いつどこで使うの!?

って本当に不安になります。

普通に考えて、17000発も使ったら、地球ないですよね・・・。

とはいえ、捨てるに捨てれないものなのか。

んじゃ、そんなもん作んなよ〜〜〜!!(泣)

 

にもかかわらず、アメリカでは今もなお、この恐ろしい爆弾の投下は正しいと教育されていたりします。

本当に平和を求めるのであれば、いかなる武器も正当化してはならないんじゃないかと、思うのですが・・・。

 

黙祷。