
にゃんだこれは。

FOOD RECOMMEND LIFE

昨日はスティールパン奏者のトンチの家で、パラグアイの刺繍 ニャンドゥーティー作りの体験ができるワークショップがあるとのことで、はりきって行ってきました!

https://instagram.com/p/5cS_1UNf2E/

可愛すぎて悶絶です。

ニャンドゥーティーの作り方を簡単に説明すると、上の写真のように、キャンパスのように、木枠に張られた生成りの布にまず土台となる下糸を弦を張るように縫いつけていきます。

そのあとに、上糸を織物のように、互い違いになるように織り込んでいったり、結目をつくって、模様にしていくのです。

なので、刺繍というよりはどちらかというと、織物や編物に近いイメージでした。

実際に私がつくった刺繍自体の最終形はコレ。↓

https://instagram.com/p/5cTPI0tf2g/

初体験にしたら、なかなか上手く作れているそうです。しかも、どうやらスピードが速いらしい。

ちなみに私が選んだ糸の色は、下糸が薄いグレー、上糸がサーモンピンク。

これは、ジャスミンの花の模様だそうです。

 

ニャンドゥーティーの完成形としては、この刺繍の場合は、丸く点点点となっているところの内側の裏布をくり抜き、刺繍全体を糊で固め、乾いたら、木枠から外し、外側の布も縁に沿って切り取ると、まるで硬いレースのようになったもの。

私は完成形にせず、記念にこの木枠のまま持ち帰って、家の飾りにしました。

次回は、ちゃんとくり抜いてレースのような完成形を作りたいと思います!!

ちなみに、ランチは一緒に体験した料理家のアキちゃんが用意してくれた、洋風ビビンバ丼!?

https://instagram.com/p/5cTk3oNf3K/

どれも美味しすぎて参った。

 

そんでもって、夜は竹中直人さんと、スタイリストの西出ちゃんと焼肉〜♪

https://instagram.com/p/5cUVU4tf4f/

久々に、淡島通りの韓てらに行きました〜。

写真はリブロースの薄切り。

おかわりしてしまいました。

二日続けて美味しいもの食べちゃったな〜♪

https://instagram.com/p/5cUC4btf3-/

ごちそうさまでした〜〜〜!