とりあえず。

なんてこったい!

LINEのトーク履歴が全部消えたよ・・・

https://instagram.com/p/326-V9Nf74/

古いiPhoneでもLINEが使えるようにしようと思ったら、2台で1アカウント使えないんですね・・・。

元のiPhoneで使えなくなったから元に戻したら、今までの履歴が引き継がれず、全部消えた。自己ライン乗っ取りした人みたいになってしまった・・・。

だから、本名でLINEしてない人が誰だかわかんなくなっちゃったよ・・・。

どうやら、トーク退出にはなっていないようだが、全く履歴がないので、いろいろと仕事にも支障をきたしそうです・・・。

 

昨日は、muupeasのレコーディング2日目。

諸事情により、スタート時間が遅れまして、2日で2曲の予定が1日プラスになりまして、昨日は、一曲のみの歌入れとなりました。

ある意味、メンバーより先にスタジオに来て、出来立てのコロッケと素敵なサラダのケータリング?を用意していてくれたHALCALIのHALCA。笑

ほんっとありがたかったです。

https://instagram.com/p/30Xo1ZNf_A/

またね、このコロッケが美味しいんだ!

ハルカのお祖父さまとお祖母様の精肉店のコロッケ。

レコーディングの準備ができるまで、ペチャクチャ女子会していました。

TATSUさんがその輪の中にいることも忘れて。笑

 

今回、歌入れをした曲は、muupeasで最初に作った曲にあたるのかな・・・。

「モミジ」という曲で、ヴォーカルの宮本りえ氏が歌詞を書き、それに私が曲を作ったというものになり、ずっとライブでもやってきた曲ですが、4年越しでやっと録音できたって感じです。

まだラフミックスの段階ですが、手前味噌ではありますが、ほんとカッコよくできて嬉しい!

これから、ミックスが楽しみです。

いやはや、それにしても、歌入れという作業は想像以上に大変ですな。

まぁ、歌っていちばん手前にくる大事なパートだからね。

https://instagram.com/p/33LfYRtf9x/

何テイクか録って、いちばんいいものを選んでそれを基準にするという方法でやっていったのだけど、何度も聴いて確認して選んでいったりという作業・・・録り直すか頭を抱えたり。なんだか今日はなぜか体が痛いです...緊張しすぎて筋肉痛?

ヴォーカルを録っているりえちゃんとのコンタクトは、この、トークバックスイッチというものを使ってやるんですが。部屋と部屋のトランシーバー的な役割ってやつですな。

ナースを呼ぶためのものではないそうです。

最初、使うの恥ずかしかったけど、途中からそんなことは言ってられなくなって、自らバンバン押してました。

https://instagram.com/p/31NlesNf0a/

それで、メインヴォーカル完成後は、私のコーラス録りです。

チャチャッと録っていったのですが、やはり、どうやら向こうで何か喋ってるらしい・・・っていう無音の瞬間が何度かあるんですが、不安になるわけですよ。

悪口言われてんじゃないかと・・・

というのは冗談ですが、しかしながら、あれ?大丈夫?と常にドキドキしながらのレコーディング。

しかも、どのパートをコーラスにするか何も考えても来ないで挑んだから、その場で考えるし、余計不安・・・。

でもまぁ、無事、終了し、TATSUさんは途中で帰っちゃったから、いなかったけど、ハルカも来て、打上げと称して飲みにいって、朝までカラオケして(宮本さん、歌い足りなかったようです)...

お疲れさまでした。

 

もう1曲のほうの歌入れも楽しみ。

どんどんと他の曲も早くレコーディングしたくなっちゃうな〜♫