たたみかけるように。

こんばんは。

おはようございます?

日付かわってるんで、もう今日で2014年が終わります。

あっという間でした。

記憶があまりありません。

 

もう年末は忘年会ラッシュですな。

クリスマス当日までも忘年会。

クワガタ...ではなく、トナカイになりました。

http://instagram.com/p/xCPfUINfxy/

ひどいです。

http://instagram.com/p/xB_3WANf72/

ほんとヒドイです。

ちなみに着ているSOBA STATEスウェットは、先日めでたく、サブカルの王女 しまおまほちゃんとの結婚を発表したかせきさいだぁ作。

BEAMS ONLINEで買えます。

他にもONIGIRI UNIVもあります。

ちなみにわたしは蕎麦アレルギーです。

http://instagram.com/p/xMAyaHNf2t/

 

わたしの食堂でもあるイタリアンレストラン カチャトラ毎年恒例の「歌の奉納祭」という名の忘年会もありましたね。

真ん中ですごい格好でうたってる?のは自由形ユニット「泥棒対策ライト」の下司さん。正確に言うと、セクシーダンスしながら合いの手を入れてるんですけどね。

見事な破壊力。

腹がよじれるくらい笑い泣きしました。

彼女が参加したたった1曲のダンスと歌の印象が、この日、5時間歌い続けた2人のディーヴォの歌声を消し去ってわたしの記憶に君臨しています。笑

さすがです。

しかしながら、本当に愉しい夜〜朝でした。

http://instagram.com/p/xNx9Egtf3F/

そしてそのまま次の日は、おおはた雄一の「帰ってきたキチムの12ヶ月」最終日。

1年やって、1年おやすみし、再度再開したこの会。

通算24ヶ月吉祥寺のキチムで毎月やったわけです。

ぜんぶは行けなかったけど、どれも素晴らしい会でした。

最終回は1人でやりきるのかな?とおもっていたら、最後の最後、2回目?3回目?のアンコールでスペシャルゲスト、ハナレグミ 永積タカシ

2人とも、2日も続けて本当にお疲れさまです。

素晴らしい歌声でした。

そしてその後のおおはた雄一モノマネナイトも愉しかった。

いつかおおはた君には漫談だけの会をしてもらいたい。

 

 

そしてまたそのまま今日は締めくくりの大忘年会。

我らMASKZのメンバーでもある、信藤三雄さんと湯山玲子さんが主催の大忘年会@恵比寿ガーデンホールでした。

その名も新ニッポン 無責任時代 大忘年会。

これね、すっごい面白かった!!

来年、またこういうの企画するみたいなんで、是非みなさん、行ってください。

 

ライブイベントではあるのですが、ライブとは別で、湯山さんが仕切る、熟女が人生相談を務める説教バーその名も『越冬酒場』とかあって!!

もう、わたしなんて恐れ多くて入れなかったけど。笑

かなり人気でした。

湯山さんをはじめ、岩井志麻子さんや野宮真貴さんが人生相談にのってくれるんですよ?

すごくないですか???

http://instagram.com/p/xOQBPwNf_5/

ライブは本当にどれもよかった。

UAちゃんはほんとほんとやっぱりすごい。

細い体から出る太くて透明感のある声もそうだけど・・・

それだけじゃなくて・・・

なんだろう・・・

わたしたちって欧米化しちゃって、どんどん洋楽に似せて曲を作っちゃってて、演歌とか民謡のもつソウルを忘れてしまっていっているじゃないですが。

そんな私たちが忘れていた日本人の日本のソウルソングをちゃんと見いだして歌ってくれている気がする。魂の叫びというか。

魂が歌っているような。

 

先日のmuupeasのライブでもドラムを叩いてくれた栗原くんのバンド LITTLE CREATURESもすごくかっこよかったです。

ひさびさに観れたな〜〜〜。

 

ポスターには書いていないけど、ライブのオオトリはなんと、

八代亜紀さん!!

気分は大晦日。紅白歌合戦状態ですよ。もう。

http://instagram.com/p/xPCuWstf91/

はじめて観ましたよ。

八代亜紀さん。

赤いスパンコールがまたね、眩しくて。

JAZZYな八代亜紀さん。

そしてめっちゃソウルフル!!

fly me to the moonから雨の慕情、アンコールの舟歌まで。

本当に素晴らしい歌声。

MCもとっても楽しくて、チャーミング。

一気に大ファンになりました。

 

いや〜。

本当に3日間連日連夜、贅沢な年の締めくくりでしたよ。

気分はFUKIROCK FESTIVALですよ。

↑しょーもな。

今年は八代亜紀さんに締めくくっていただけて、よかったです。

 

とはいえ、最後の最後に、今日、ガーデンプレイスの大理石の床にiphone落として、画面にヒビ入っちゃったんですけどね・・・。

年の瀬になんて縁起悪い!!さすが厄年!!

とおもいましたが、ここはポジティブに、厄をぜんぶもっていってもらえたんだと思います。

 

さて、らいねんもがんばるぞ!!

みなさま、来年もどうぞよろしくね。