やっぱりな。

もう11月も終わり。

昨日は収穫感謝日だったんですね。

母から、いきなり

「Happy Thanksgiving」

とLINEがきて、なんのこっちゃと思いました。

七面鳥とグレービーソースで祝った習慣なんぞ、我が家にはありませんぞ。

 

さて、昨日、一昨日と、おおはた雄一くんのライブに2日連続でいってきました。

一昨日は、吉祥寺キチムにて。

 

ちょうど吉祥寺で打合せがあったので、ボーっと井の頭線に乗って座っていたら、目の前に立ち止まったおじいちゃんが席をどけというジェスチャーをしていて、え?隣に座ればいいのに、、、この席がいいのかよ、なんか怖い人だな、、、と思いながら、その老人の顔を見たら、おおはたくん!!

思わず、絶叫してしまいました。

http://instagram.com/p/v3A2Witf5G/

ちょうど、入りの時間とかぶったみたいです。

ビックリしたよ。

 

今回のライブは、落語の面影ちょんまげ工房の柳家わさびさん、立川春吾さんをゲストにお迎えしてのライブで、斬新でした。

さいしょは、イケメン落語家の立川春吾さん。

http://instagram.com/p/v3KNhNtf3g/

「話会」という新作落語でした。

なんかシュールで、すごい面白かったです。

 

お次は柳家わさびさん。

「たいこ腹」という古典落語におおはた君の代表曲

「おだやかな暮らし」をネタに入れて。

うまいっ!

http://instagram.com/p/v3KaD5tf4E/

そして、おおはたくん。

小話でもしてくれるのかと思いきや、素敵に歌っていました。

話おもしろいのに、もったいない。

 

http://instagram.com/p/v3KndWtf45/

アンコールはついに高座に登って。

http://instagram.com/p/v3TaPHNf7j/

小話のような曲を何曲かやっとりました。

「すごいぞ!リニアモーターカー!」

という新曲がバカすぎて爆笑。

超絶賛することで否定するというシニカルな曲です。

リニアモーターカー、猪突猛進、まっすぐしか走れないのに、山を切り割いて、誰が望んでいるんでしょうね。

少なくとも私の周りには、いらないという人ばかりです。

新幹線で十分ですよ〜〜〜。

 

 

そして昨日は高野寛くんと畠山美由紀さんとおおはたくんの3人でBLUE NOTEでライブするというので、行ってきました。

BLUE NOTEだなんて、オットナ〜〜〜♪

http://instagram.com/p/v51CTUNfwm/

シットリね。

聴いてきましたよ。

ステキでした。

 

ちょうどその日が友達の誕生日だったんで、ライブの後に皆で勝手に祝いに行こう!!と言って、いそうな店に行ったけど、そこはすでに閉まっていた・・・。笑

誰にも連絡繋がらないし、皆で不在の誕生日の本人を祝う宴をして、居酒屋で幕を閉じました。。。(ただの酔っぱらい)

 

そして、大好きだった愛犬コパンの命日でもありました。

http://instagram.com/p/v5_JIpNfwg/

来年は、muupeasでレコーディングをやります。

コパンを想ってつくった曲「いいよ」も録音できたらいいな。

 

そしてまた、この日が自分にとってスルーできないようなことをしでかしてしまったかもしれない...な。