開花。

きました。

桜の季節が。

https://www.instagram.com/p/BSZCfMSAwDD/

 

 

実は私、脚本家デビューしまして。笑

まだ公開されていないから、厳密にはまだデビューはしていませんな。

 

まぁ、でも書いたんです。一人で書いたわけではないので、共同脚本ではありますが。

そんな話を長年お世話になっている竹中直人さんにクランクインの前々日に帰り際にポロっと言ったら、

「え!?芙樹が書いたの!?でるよ!俺、出る出る!どんな役でもやるよ!!」

と言ってくださり。

社交辞令かもしれないところ、図々しくも都合のいいように真に受けて、めちゃめちゃ急なスケジュールにも関わらず、本当に出てもらっちゃいました。

しかも、この役でお願いしていいの!?みたいな役で・・・。

https://www.instagram.com/p/BScvmtXgkRY/

 

やっぱりさすが竹中さん。

全体がほんっと凄く締まります。

ずっとプライベートでいつも良くしていただいていたのですが、このような形で、しかも自分にとって処女作となる記念すべき作品において、お仕事をご一緒できることが本当に嬉しく感じます。

(なんで、ガスの前なのかというと、このガスを挟んで撮ろうと言われた。笑)

 

そして、今、飛ぶ鳥落とす勢いで、追い風が吹いているコッキーくんこと、小木戸利光くん。

TOKYO BLUE WEEPSのヴォーカルとしても活躍しているんだけど、今回、彼がすっごく脚本を気に入ってくれて。

出たい!!って言ってくれて出演してもらいました。

https://www.instagram.com/p/BSgGaioASgN/

 

元々イケメンだけど、年を重ねるごとに、ますますイイ味を出して、今年から来年にかけて決まっている放映予定のドラマや映画を知る限り、まさに今ブレイク寸前って感じです。

モデルとしても、GUや雑誌UOMOのモデルとしても活躍中なのです。

いままでこんな逸材、どこにいたんだ!?的な、ディーン・フジオカさんのような注目のされ方をしそうな匂いがプンプンしています。

 

そんなコッキーくん、イケメン俳優なだけではありません。

本当に心が清らか。そして思慮深い聡明な人です。

はっきり言って、この映画にコッキーくんが関わっていなければ、こういう形で撮れることはなかっただろうな、この脚本での映画にならなかっただろうな、と思っています。

それくらい重要な役割を果たしてくれたコッキーくんには心から感謝しています。

 

そして、撮影も無事終え、おかげさまで今日でクランクアップできたようです。

映画の詳細につきましては、公開などが決まりましたら、また後日、改めてお知らせさせていただきますね。

 

その時には、みなさん、ぜひ、ご覧になってください。

どうぞ応援、宜しくお願い致します!

 

 

ちぇんじ。

もー。

気づけば3月も終わっちゃうんですね。

こないだ連れて行ってもらって知った銀座の素敵なBar Beatle Lane、今月いっぱいで立ち退きで終わっちゃうそうです・・・。泣

https://www.instagram.com/p/BRvnh3iAZef/

素敵な味のある街並みが、どんどんと新しくなっていくのはなんとも残念でなりませぬ。残す方向にならないもんですかねぇ・・・?

 

あ。muupeasの3/18ライブお知らせしますとか偉そうなこと言っときながら、お知らせするの忘れてた・・・。

無事、やってきました。

https://www.instagram.com/p/BRzunQkA-rh/

 

天王洲アイル 寺田倉庫のゴールドキャナルフェスという野外フェスで。

いいお天気でよかった。(あ、手前に写ってる子供は私の子ではないです。笑)

お越しくださった方、ありがとうございました!!

また、4/24に目黒のカフェ ミモザさんでライブさせていただくことになりました。

追って詳細はお知らせする予定ですので、何卒宜しくお願い致します。

 

で、昨日は草間彌生先生にお逢いしてきました。

https://www.instagram.com/p/BSOILGkAah1/

 

我ながらひどいですね。

怒られますよね。

いい歳して、こういうことしてずっと遊んでいました。

https://www.instagram.com/p/BSOGQS2ghSE/

 

とってもね、素敵でしたよ。我が永遠の魂。

https://www.instagram.com/p/BSOFs8HgLcI/

 

グッズ売り場のレジ列がハンパなくてひきました。

https://www.instagram.com/p/BSOKs0Sgrf5/

Photo by @takaenglish

流す。

きょ〜うは愉しいひな祭り〜

 

季節の変わり目か、あろうことか最近体調があまり良くありません・・・。

この3日間、私が肉を見ても食べたくないのです・・・。

正直、先日、牛と豚を前にして「今日は一枚だけにしておく」と言った(1枚は食うんかい!)私に、私自身がド肝を抜かれました。

大変っ!!!

でも、風邪とかではないです。多分、日頃の食べすぎのせいで、胃がついに

「ストーップ!!ストッ!ストッ!タンマ!!」

って言っただけだと思います。

 

しつこいようですが、明後日3月5日(日)に代官山の「晴れたら空に豆まいて」にて行われるトークイベント「新・大和撫子」にて女優の木内みどりさんらとトークします。

ちょっと主張の強いお雛様4人による雛祭りです。

でも、実は男性の方々にもぜひお越しいただきたいイベントなんでございます。

吊るし上げる気はサラサラありませんので、胸をはってお越しください。

19:30スタートですよ!!

あ、お友達の方で、もし興味持ってくれた方いらっしゃったら、私まで直接メールください。

新・大和撫子〜政治の話はしない方がいいですよね?声の大きなオンナはお嫌いですか? « 豆風ライブハウス 代官山「晴れたら空に豆まいて」

https://www.instagram.com/p/BRI13djA5X1/

そういえば、寺山修司さんの「田園に死す」という映画をこないだ観たんですが、雛まつりのたびにこの映画を思い出しそうです。

ちなみに雛まつりのウィキでみたんですが、平安時代からある「流し雛」という紙で作った人形を川に流す風習が、雛まつりのもとになっているらしく、となると、雛飾りを川に流す行為というものは、突拍子もないことでもないのか・・・と妙に納得。

いろんなものを水に流す気持ちで・・・。

 

あ、muupeasも実は3月にイベントに呼んでもらってライブ予定です。

まだ情報が固まらないので、まさかのギリギリのお知らせになりそうな予感ですが。

一応、3月18日の予定です。

お昼間かな・・・

開けておいてください。笑

声。

まさかの一ヶ月ぶりのブログです。

しかし2月はあっちゅーま、ですな。

 

先日、muupeasで、元SUPER BUTTER DOGのトモヒコが主催しているイベント「PB Wednesday」というイベントに参加させていただきました。

お越しくださった方、ありがとうございます!

https://www.instagram.com/p/BQiqTHIFzXz/

会場である代官山のオシャレカフェ ウィークエンド ガラージ トーキョーさんはアップライトピアノがあるため、久々の生ピアノでの演奏をさせていただきました。

ド緊張。

東洋ピアノというメーカーのアポロピアノ、初めて弾きました。

やっぱりピアノっていいですね。

1音1音に奥行きがあります。

ずっと同じ音色なのに、飽きない。

全部ピアノで弾いたら全部同じような曲に聞こえちゃうかしら???という心配もなんのその、むしろ、ピアノでやったほうが表情変わるわ〜と、思いました。

 

ライブの後は、西麻布のキャンティでお茶+デザート。

そしてマッサージ。

贅沢〜〜〜♡

https://www.instagram.com/p/BQkCK6ojFjA/

あ、そうそう、ずっと行ってみたかった伝説の中華料理店「敦煌」も行きました。

なんと半年も前から友達が予約をしてくれていて、誘ってくれたのです。

お任せのコース料理しかないんですが、とにかく何食べても美味しかったです。

優しい味〜。

https://www.instagram.com/p/BQnhSTIAcx_/

ちなみにこれは蒸した豆腐。

まわりの黒い醤油ダレに最後、ご飯をちょっと入れてまぶして食べるとサイコ〜!

そんなこんなで、相変わらず、美味しいもの大好きです。

 

あ、話は変わりますが、久々に真面目な会?でトークショーさせていただくことになりました。

https://www.instagram.com/p/BQxcI-9g0iU/

代官山の「晴れたら空に豆まいて」というイベントスペースでのトークイベントに語り手として呼んで頂きまして・・・。

「新・大和撫子」というイベントをやらせて頂くことになりました。

早速、3/5 に 19:30〜 第一回目行います。

この新大和撫子 、男女平等と言いつつも、

なんだか女性として生きづらいな…とか感じながら生活している女性の方は多いのではないか、

もっと女性が自由に生きやすい社会ってのはどんなだろう…?

女らしさってなんだろう…?

これからの生き方って…?

という素朴な疑問から集められたメンバーらしく…。笑

女優の木内みどりさん、画家 であり、様々なアートイベントをディレクションされている多才な那須慶子さん、アートディレクターのタキ加奈子さん、 私 FUKI の4人でおおくりします。

 

私のアー写、なんでコレよ?もちょいマシなのなかったのかよ!?

というお言葉、よーくわかります。笑

うんうん、私が誰よりも一番おもってるから!!!笑

 

男尊女卑的な社会、多様性を認めない社会って日々、ヒシヒシと感じたりするんですが、そんな社会にしたのは男性だけではなく女性が自ら創り出す場面も沢山見てきたような気がします。

殆どの男性が女性(お母さん)に育てられて今の社会がある。

だから、女性の方は勿論のこと、

男性の方にも是非お越し頂きたいイベントです!

だいじょうぶです!

やり玉に挙げませんから!!笑

 

男性の方には、是非、お越しいただき、こうすると女性の気持ちを逆なでしないとか、ちょっとした女性の気持ち的なものを知って帰って頂くことができるかもしれません。

きっと、役立ちますよ!笑

HOUYHNHNM読者の男性の皆さん、ぜひ!

 

「女だって色々考えます」

ということで、サブタイトルは

政治の話はしない方がいいですよね?

声の大きなオンナはお嫌いですか?

になっています。笑

 

はたして皆さんのご期待にお応えできるようなお話が私にできるかはわかりませんが、皆さんと一緒に考えながら、私も答えを見つけていけたらなと思っています。

皆様お誘い合わせのうえ、ぜひ、お越しいただければ幸いです!

前売り¥2500/当日¥2800 + 1ドリンク ¥600↓

新・大和撫子〜政治の話はしない方がいいですよね?声の大きなオンナはお嫌いですか? « 豆風ライブハウス 代官山「晴れたら空に豆まいて」

 

よてい。

こんばんは。

私のバンドのライブ告知させてください。

muupeas 今年2017年一発目のライブは、ツーマンです!

PB WEDNESDAY! vol.167 というイベントに呼んでいただきました!

PAPICO&PB'sさんとの対バン。

2月15日、バレンタインデーの次の日です♡

代官山WGT (WEEKEND GARAGE TOKYO) というカフェです。

イベントを温めてくれるDJは、いつもカチャトラのライブでDJをしてくれていたタカハシリョウくん。

 

PAPICOちゃんのライブを観るのも初めてなので、今からとっても楽しみです!

来てね!

https://www.instagram.com/p/BOlp4puDhl_/

2.15(wed)
PB WEDNESDAY!vol.167
@代官山WGT(weekend garage tokyo)

live
PAPICO&PB's
muupeas

dj
タカハシリョウ

open/start 19:00
ADV/¥2,500- DOOR/¥3,000-

@代官山WGT
渋谷区代官山町1-1グラヴァ代官山1F
info:03-5428-5751
http://weekendgaragetokyo.jp/


◆muupeas◆プロフィール

vo…宮本りえ 
key/g…FUKI
サポート メンバー
ba…tatsu (LÄ-PPISCH)
dr…栗原務 (little creatures)

2010年よりスタートした、宮本りえ、FUKIを中心とするバンド。
色んな顔をもつメンバーということから、手塚治虫氏のマンガ 「火の鳥」 に登場するムーピーという変形自由自在の特殊生物の名前を借りて、muupeasになった。
これからも、muupeasらしく、自由自在に変形していくつもり。


◆PAPICO & PB's◆プロフィール

vo…Mamimor a.k.a PAPICO
key…yasaan(ex.diyTokion)
gt…U-wee(TUFF SESSION)
ba…TOMOHIKO HEAVYLOOPER(ex.SUPER BUTTER DOG)
dr…小宮山純平(ex.cutman-booche)

渋谷32016 a.k.a 梅ちゃんBAR(現在は三軒茶屋に移転)にて結成。
様々なフィールドで活躍する5人のセッションから始まった音楽が熱を帯び、ついに2016年6月26日、PAPICO & PB's名義での1st EPを300枚限定でリリース。SOULで FUNKで HIPな" Rhythm & Blues"が各方面から絶賛。渋谷The Roomにて開催された"オオサカンナイト~THE RELEASE PARTY~"も満員御礼・大盛況に幕を閉じ、これよりNEW EPを会場限定販売で全国ツアー計画中。

そばにあるぬくもり。

毎日毎日、本当に寒いですね。

外に出るのが億劫になります。

気分的に寒いと気持ちが落ちるので、外に出るときは、カラフルめなコーディネイトに最近ハマってます。

https://www.instagram.com/p/BPKRSyVj0W0/

https://www.instagram.com/p/BPNDacVjdjA/

https://www.instagram.com/p/BPUzUHUjO7C/

今年にはいって、一本目のちゃんとしたライブ(ちゃんとしてないライブってなんだよ!?って感じですが、ちゃんとライブ告知があったライブ・・・?笑)は、大好きなバンド、EGO WRAPPIN' とclammbonの2マンライブ2days「鼓膜の記憶」 @中野サンプラザホール

https://www.instagram.com/p/BPAR0jfjAvs/

2017年、浅草寺で引いたおみくじが大吉!だったということだけあって、幸先いい感じのスタートにピッタリなこの、夢のコラボ!!

友達としても、バンドとしても大好きなこの2つのグループが、今までフェス以外で一緒にライブしたことがなかったのが不思議なくらいな、大好きがギュッて集まったライブでした。

なんというか、この二つのバンドのボーカリストは両方とも女の子なんだけど、人間というよりは火の玉そのもののようなイメージで。笑

よっちゃんも郁子ちゃんも小さくて細いんだけど、エネルギー量がハンパない。笑

そして2人とも、全く違う声質で、スタイルも全く違うんだけど、二人とも独特なんだけど、なんだか似てる・・・。温度かな・・・?笑

まさに、火の玉の、魂のぶつかり合いですよ。

https://www.instagram.com/p/BPcSEoSDBya/

1日目は、エゴラッピンが先行で超超超シットリセット。

誰一人として立ち上がることのない、こんなにシットリとしてでもめちゃめちゃカッコイイEGOを観れたのは初めて。

そして、クラムボンの後行。

ドッカーンとクラムボンらしい演出で、アンコールには、クラムボンが、エゴの「水中の光」をカバー。EGO WRAPPIN'の中でも、一位二位を争うくらい好きな曲。

「あなたの中の私と私の中のあなたは つかんでもすり抜ける 水中の光。愛しているきもちが言葉になって 過去になってしまう前に そばにあるぬくもりをただ抱きしめて・・・ただ 抱きしめるために両腕はある」って、もう!!

普段、聴くヨッちゃんの太くて健やかで大地から全身を震わせながら上がってくるような、透明な「水中の光」とは全く違う、それはまさにクラムボンの新しい楽曲になったような、でも前からあったような、馴染みのある、郁子ちゃんの歌う、優しくて透き通った「水中の光」。涙が勝手に込み上げてきて、いや〜、本当にすごい曲だな、と。

そのあとは、エゴのみんなも出てきて、みんなで、クラムボンの「ある鼓動」を大熱唱。

https://www.instagram.com/p/BPhBapejyvv/

 

二日目は、クラムボンが先行で、ドゥーンと会場を湧かせて温めていく。

後行にエゴラッピンで、しょっぱなのドラムの一音からブチ上がり。

ずっと立ちっぱなし。

二日間で、クラムボンで一番好きな曲、聞けなかったな〜ってちょっと残念に思っていたら、なんと、EGOのアンコールで、EGOの二人とベースの真船くんの3人でクラムボン3人スタイル風で、私の一番好きなクラムボンの「folklore」をカバー!!

郁子ちゃんの囁くような可憐で儚い「folklore」とはまた全く別物の、最初の1音からアレンジも全く違う、エゴラッピンの「folklore」。よっちゃんの強くて雲の隙間からまっすぐのびる日の光のような声の「folklore」。もう、涙出ました。鳥肌もんです。

途中で、森くんがドラムを叩くのも乙でした。

 

そして、クラムボンのみんなも出てきて、みんなでエゴのサニーサイドメロディ。

2バンドのカバーのしあいを見ると、カバーってこういうことだよね、って思ったんです。

いや〜、本当に素晴らしいライブ2日間でした。

2日とも同じバンドのライブを見ていたとは思えない、面白さ。そして、新鮮さ。

 

みんなで、ワイワイと好き勝手言いながら飲んだ時間もすごくよかったな・・・。

いろんなことを経て、重ねてきた時間。

 

というわけで、下に、本人たちが演っているオリジナルバージョンですが、「水中の光」と「folklore」を貼っておきます。

 


EGO-WRAPPIN' 『水中の光』LIVE

 


クラムボン Clammbon - Re-Folklore 【LIVE】

微熱ってます。

あけましておめでとうございます。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/p/BOtWioCjS70/

今年は時間がなかったので、パパッと手抜きおせちで、簡単に作れるもので一段のみで済ませちゃいました・・・。

黒豆と伊達巻は購入したのだし・・・。笑

 

去年末は、お世話になったお友達を呼んで、今はなき恵比寿カチャトラの仲良しメンバーで、1日限定スナックをOPENして、ママをしました。笑

しかも、クリスマスイブに!笑

スナック「微熱」です。

https://www.instagram.com/p/BOZiibyDgIe/

 

ママは3人でやったのですが、もう2人のママが本業デザイナーということもあり、ロゴやライターやコースター、ポスターなんか色々作ってくれて、かなり本格的でしょ?

席を立つときは、コースターでグラスを蓋をするとか、お客さんに教えてもらって・・・。笑

楽しかった〜

 

https://www.instagram.com/p/BObhVOtDptq/

髪の長いめーこママにはヘアアイロンでソバージュにしたり、慣れない化粧をして、眉毛太くしてみたり、ケープのスーパーハードで前髪を立てて、光沢のある衣装着て、おでんやカレーやおつまみで皆さんをおもてなしして、場末感出してみました。

https://www.instagram.com/p/BOak4QuDwJ6/

クリスマスイブだし、みんな来れないかな、って思ってたら、まさかの超満員。笑

入れないで帰ってしまう人までいて、大変申し訳ない・・・。

でも、大盛況に終わってよかったです!

また今年もやりたいな〜〜〜。

 

お正月は実家に帰りました。

4日に東京に戻る予定が、色々と用事ができてしまい、一週間。

https://www.instagram.com/p/BO8njSOjiks/

うちの幻猫のマシュー君も4日目にしてやっと一目見れたんですが、地下室から母に抱えられて出てきたマシュー君を一目見ようと前に立ちはだかったら、

「ちょっと!まーちゃんが怖がるから、まーちゃんから見えないところに行って!!」

と母に言われ、ショックを受けました・・・。笑

https://www.instagram.com/p/BO2CYy-jh7J/

猫の飼い主にありがちな、猫飼い出したら、猫優先になるというアレです。

そんなこんなで、結果、ゆっくり過ごせました。

 

私の大好きな神戸の甲南山手にあるイタリアン・レストラン 「ファーベル」でも美味しいご飯食べれたし。

https://www.instagram.com/p/BO2BN01j8wg/

うにのパスタは撮り忘れちゃったけど、カラスミのパスタはカラスミたっぷりで美味しかった〜!

 

あ、年末にはなってしまったけど、中目黒のクオーレ・アズーロにも行きました。

このクオーレ・アズーロは、 ファーベルで修行された方が、中目黒にオープンしたお店で、まだできて間もないのに、食べログでTOP5000店に入る名店になっているんでございます。

https://www.instagram.com/p/BOe6R7VjZl1/

どれもこれも美味しかったです。