
虹の彼方から。

TRAVEL LIFE FOOD RECOMMEND

アロハ〜

あ、 うかれてます。

あ、いまハワイなんで。笑

 

いやはや、日本が寒いっていうことを完全に忘れて過ごしています。

何年ぶり?いや、何十年ぶりのハワイなんですが、子供の頃はハワイってヒマでそんなに楽しいイメージなかったのですが、大人になってから来たら、やっぱ楽しいんですね。笑

実際、いま雨季なんですが、それでも気持ちがいいです。

やっぱ南国、楽しいわ。

無条件にHAPPYになれる。

実際、ほぼ毎日のように虹みています。

https://www.instagram.com/p/BNg00IUDx7R/

合間合間でビーチに行ったりしてね・・・。

https://www.instagram.com/p/BNdQCI-jiwt/

せっかく来たのだから!!と、欲張りに食べるもんだから、どんどん肥ってきていますけど・・・。笑

 

着いた夜に早速行ったのは、ベトナム料理。

https://www.instagram.com/p/BNatXawDmlJ/

Mai Lanという老舗です。

ここの蟹カレーは絶品!

https://www.instagram.com/p/BNeW-AcjjNK/

アランチーノのウニのパスタも食べました。

https://www.instagram.com/p/BNgx8AQDVJT/

何と言っても、Raising Crabで食べた手づかみのケイジャンシーフードがみんなで食べて楽しくて美味しかった!

ソースは3種類から選べるんですが、おすすめのMIXにしました。

https://www.instagram.com/p/BNjU23yDRjE/

ちょっとワイキキから離れたカイムキにある、TOWNという人気店、ここの上質なハワイアン料理もすごく美味しかったです。

https://www.instagram.com/p/BNiSUSSD7z4/

お土産もちょいちょい買ってますよ。

コレについてはまた別の機会に〜。

 

さて、そろそろ、おやすみなさい・・・。https://www.instagram.com/p/BNY1h2njBok/

尊敬するよ。

FOOD PARTY RECOMMEND

今日の東京は雪降って、すこぶる寒かったです。

そんな中、ひさびさにパーティーというものに行ってきました。

berlutiのPOP UP STOREが伊勢丹メンズ館で、12/6まで開催ということで、そのレセプションパーティーへ、友達と一緒に。

なんと、紺の革の色を抜いて、ベージュに染め直したりなんかもできるらしく、シーズンによって、色味を変えるなんて贅沢な楽しみ方もできるそうです。

でも、そうやってお手入れして長く使えるものってやっぱりイイですよね。

https://www.instagram.com/p/BNMz5sIDa6k/

その場で職人さんの技を見ることができたり、なかなか面白いPOP UPです。

みなさん、ぜひお立ち寄りください。

 

そのあと、美味しい美味しいお寿司屋さんに連れてって貰いました。

何食べても美味しかったな〜。

しかし、ウニ、一番はじめに食べた人、尊敬する。

よく、あんなトゲトゲのものを割ってみたよね。

割ったところで、それをよく口に入れてみたものだ・・・。

ウニを食べ物として発見してくれた人に感謝。

見よ!この輝きを!!

https://www.instagram.com/p/BNM1IBzjiA3/

 

ちなみに昨日と一昨日は、二日連続で、お好み焼き。

店が違うと、味も違うので、関西人的には、2日続けてお好み焼きはアリです。

https://www.instagram.com/p/BNHyEa-DcuK/

https://www.instagram.com/p/BNJ7dXejp52/

 

セレブごっこ。

LIFE LIVE PARTY THOUGHT

結構前ですが、こないだ、Classic Rock Awards 2016というロックのイベントにJIMMY PAGEやJOHNNY DEPPやJEFF BECKJOE PERRYが出るというので、ロンドン時代のボスのROSS HALFINに呼んでもらって両国国技館に行ってきました。

 

なんだかよくわからないイベントではありましたが、ロック界のレジェンドが一堂に会する豪華なイベントではございました。

まさか、ジョニー・デップを間近で見れる日が来るとは思わなんだ・・・。

 

muupeasでサポートしてくれているレピッシュのタツさんを誘って行ったのだけど、タツさん優しいから、ロックにちんぷんかんぷんな私に「この人は◯◯というバンドの◯◯で、昔・・・」なんて、マニアックな情報を入れた説明をしてくれながら見れたから、より、楽しめました。贅沢。

 

しかし、ジミー・ペイジが演奏するかのように宣伝されていて、日本サイドの主催者側が「本番直前にジミーが演奏しないと言い出した」的なことを言っているという記事を見て、「最初からジミーは演奏する予定なかったよ」って聞いていたもんだから、え〜!?ジミー、そんなワガママみたいなこという人じゃないけど!?って心配していたのですが、最初からそういう契約を交わしています、っていう声明で誤解が解けていて安心安心。

https://www.instagram.com/p/BMrSJVbjseP/

終演後、ROSSを訪ねて楽屋に行ったら、ジミーにも会えて。

15年ぶりに会ったのだけど、私のこと、ちゃーんと覚えててくれて、とっても嬉しかったです。

さすがに全部白髪になってたけど、物腰柔らかくて、優しくて、今でも素敵でした。

次、いつ会えるかわからないけど、その時まで元気でいてくれるといいな・・・。

何より、こんな素晴らしい機会を与えてくれたROSSに心から感謝です。

イェイ!!

 

でもって、その次の日は、昼からヨットに乗りました。

からのBBQ。

セレブでしょ?笑

 

地元の友達の飲み仲間さんがヨットを所有してらして、それに乗ってBBQする会に呼んでくれたのです。

https://www.instagram.com/p/BMs2yrNDeUR/

でもって、その夜は別の友達の家で、ホームパーティー。

なんだかジミーペイジに会いに両国国技館行って、次の日はヨット乗って、ホームパーティーしてって、ここだけ切り取ったら、すんごいセレブみたいな響きだけど、たまたま重なったの・・・ (^_^;)

 

友達の家では初のVR体験させて貰いました〜。

https://www.instagram.com/p/BMuH9XIjN78/

楽しいけど、これは危険ですな。

現実と映像の区別がつきにくくなる。

 

しかし、自分も含め、VRやってる時の人の姿は滑稽です。笑

だって、一人だけ大暴れしてるんだもん。笑

ちなみにこの動画はVRでシン・ゴジラ体験している友達なんだけど、画面に映っているのは実際にVRをしている人の目に映っている映像。

平面で、その映像とやっている人の姿を見ていると、

「何をそんなに大袈裟な!!笑」

ってなるんだけど、ところがどっこい、自分がやると、まさにこの状態になるんです。

人のやっているのを見ているから、次にどういうことが起きることもお見通しなのに、本当にリアルにその場にいる錯覚を覚えるので、音と映像のサラウンド効果で、もう、頭がパニック!!

 

これに慣れちゃって、ゲームで人を殺したり、エロいことなんてしちゃったもんなら、入り込んじゃって現実世界に戻ってこれないどころか、現実世界で事件起こしたりする人が続出しちゃいそうな・・・。

なんだか、映画の「マトリックス」みたいな世界がすぐそこにきているような、不安な気持ちにもなっちゃいました。

おもひでぽろぽろ。

LIFE muupeas THOUGHT

すっかり肌寒い季節です。

最近、元気ないね、って言われます。笑

クヨクヨするつもりはないのですが、ここ数年通い続けてきた大好きな恵比寿のお店 カチャトラが閉店してしまい、閉店間際に毎日のように皆のライブがあって、走りすぎたのか、なんだか突然ポッカリ穴が開いてしまったような・・・。

https://www.instagram.com/p/BMC3yAXjC7b/

初めてカチャトラに行ったのは、7、8年くらい前かな・・・。

友達がシークレットライブするから来てよ、と誘ってくれて行ったのが初めてでした。

その頃は、その友達のライブがある時とか、みんなでとりあえず行こっか、みたいな感じで行くお店だったのだけど、その頃、自分の心がずっとザワついてて、いろいろ考えた末に、一度、一人になりたい!って思うようになってしまい・・・まず一人で外食することができない性だったワタクシ、一人で来れるお店を探すところから初めようと思い、友達に聞き込みなんかして、提案されてシックリきたのが、カチャトラだった。

「こんど一人で来てみてもいい?」って店長に聞いたら、理由も聞かずに「もっちろーん!来なよ!!」と快く答えてくれたのです。

そして、ちょうど7年くらい前に、勇気を振り絞って、一人でカチャトラの門を叩いてみたら、「来たね!」と言って、店長が暖かくカウンターに迎え入れてくれました。

f:id:hynm_fuki:20120508000018j:plain

まだ、一人で通い出して数回の頃、店長に「実は、家決めてきちゃったんだ...だから家財道具、イチから買わなきゃなんなくて...」とコソコソと店長に話していたら、当時は初対面で並びに座っていたDさんが耳をダンボにしていたようで、「なんや!引っ越すん?冷蔵庫、いるか???俺が一人暮らしの時に使ってたボロい冷蔵庫やけど!結婚してから新しいデカいの買ったから、2個あるねん!」と、イキナリ話しかけてきた。

実は人見知りな私なんですが、Dさんが関西弁だったことに親近感が湧いたのと、本当に悩んでいたこともあり、「え?本当ですか?おいくらで譲っていただけますか・・・?」と聞いたら「いらんよ!そんなもん!!そのかわりボロボロやで!タダで誰かの車で運んだるわ!!」と言ってくれて、その時は冗談だとばかり思っていたのに、後から店長から連絡があり、「どうする〜?Dさん、運ぶって言ってるけど!!」と言われ、後日、本当にカチャトラの常連のお友達と一緒に運んできてくれたのです。

なんていい方たちだ!!見ず知らずの私にここまでしてくださるなんて!!

と、いたく感動し、私も新しくできた友達をカチャトラに連れて行ったりして、恵比寿に越せばよかったのに、と言われるほど、カチャトラに通うようになりました。笑

 

一人暮らしをはじめて初めての誕生日の日、CINEMA DUB MONKSのライブの日で、仕事帰りに寄ったら、もうライブは終わっていて、ほとんどの人が帰ってしまっていたのだけど、ケーキを用意してくれていて、日をまたいでしまう直前に、ダイホがHAPPY BIRTHDAYをブルースハープで吹いてくれて・・・その後にとんでもないことが起きたけど!!笑 それも含めて、忘れられない誕生日になったことは、いまでも記憶に新しい・・・。

本当に嬉しかったな。

f:id:hynm_fuki:20101221232854j:plain

ワールドカップ中のベルリンで、決勝戦をスタジアムに観に行ってる当時の彼に「せっかくベルリンにいるんだから、パブリックビューに行ってきたら?」と言われたにもかかわらず、「いや、時差ボケで眠いから寝る」と言って本当にホテルから一歩も出ず、寝て待っていたようなサッカーに1ミリも興味のなかった私が、「ルールはよくわからんが、みんなで観るサッカーは面白いんだね!」なんて言って、南アフリカで行われていたワールドカップをカチャトラ パブリックビューにノコノコと夜な夜な観に行ったり・・・。笑

顔見知りの他の常連さんとも話すようになっていったのもその頃だったかな・・・。

 

muupeasも始め出したのも丁度、この頃。

この頃はまだ違うメンバーで、ギターはspangle call lilli line笹原清明、ベースがチャットモンチー福岡晃子で、サポートドラムは、BEAMS RECORDの青野賢一さんや何故かおおはた雄一くんにお願いしていたのです。笑

https://www.instagram.com/p/K10ZaPNf6b/

初めてカチャトラでライブをさせていただいた時は、やっぱり、カチャトラにゆかりのある、おおはたくんにお願いしなきゃでしょ!ということで、おおはたくんにお願いしました。

f:id:hynm_fuki:20120526210008j:plain

なので、muupeasのカチャトラでの最後のライブは、おおはたくんに急遽、入ってもらえてうれしかったです。

https://www.instagram.com/p/BLlBg7AjEkf/

 

カチャトラに通い詰めて数年経った頃に、カチャトラでできた友達と、巷で話題の「街コン」の話で盛り上がり、街コンに行くのは気がひけるから、自分たちで「カチャコン」やろう!なんて言って、張り切って毎回、グッズまで作って、数回やりました。笑

Alexander lee chang デザインだったからなのか、どこで買えますか?って問い合わせまできたり・・・。笑

しかも本当にカップル成立して、結婚までしたカップルもいて・・・。

またやってよ、って言われてたのに、それももうできないのか。

https://www.instagram.com/p/W6SwaEtf1w/

カチャトラスピンオフ企画として、Dさんの実家のある姫路の酒蔵に皆で行ったり、Y兄妹の実家のある青森に皆でねぶた祭りを観に行ったり・・・。

思い出したらキリがない。笑

 

今までいた場所を変えたら、少しして震災があって、皆の暮らしも徐々に変わって、自分も右往左往して、一緒にいる人達の中にも、出会いと別れがあったり、なんだかめまぐるしく変化して、置いてけぼりの気持ちになったりして、自分的には少し混乱した日々を送っていた、そんな時に、いつもどーんと構えていてくれていたのがカチャトラだった。

そこにいたみんなもきっと、私のように不安定でグラグラしていたり、すこぶる調子がいい時があったり、それぞれの時間がありながら、いつもどーんとしていたわけじゃなかったと思うのだけど、その場所が、その雰囲気が、みんなの寄り添う気持ちが、誰かを支えてる、そんな場所だったんじゃないかな・・・。

https://www.instagram.com/p/eJh4nMtf2P/

新しい家族が誕生したK夫婦が鳥取に移住すると決めた時も、自分も何か変えたいって思っていた時だったから、嬉しい反面、急に寂しくなったりしちゃって、グラグラしたなぁ。

https://www.instagram.com/p/pbiCNTtf4a/

これからのこととか、急に不安になりだして、突如、「田舎暮らしをしながら新しいことをする!!」とか言って、辛うじて東京都みたいな土地を買おうと血迷いだした私に、「皆は応援してくれてるかもしれないけど、誰がなんと言おうと、お前にはぜって〜無理って知ってるから!!!」と最後まで、皆と違う意見をぶつけて私をギャン泣きさせた友達には、大変感謝しています。

でも、田舎暮らし自体は諦めていません。笑

 

 

仕事が忙しくなりすぎて、寝ず食わずで数ヶ月過ごして、久しぶりにホッと一息つきにカチャトラに行って、カウンターでふと頭触ってたら、「あれ!?ツルツルしてる!!ちょっと!!店長、どうなってるか見て!?」ってなって、店長が、「あ・・・ほんの小指の先くらいハゲができてるよ・・・」と気を使って言ってくれてるのに、「え???指、2本分は軽くツルツルしてるんだけど!!!もっかい見てよ!!」としつこく言って店長を困らせ、後から「あんときね、軽く500円くらいはあったから、気にするといけないと思って小さめに言ってるのに、聞かないんだもん・・・。笑」と言われたり。

 

その時も、「いつでもいいから食べにきて。この時間にオレが作るのは、ご飯じゃなくて、愛だから!!」って、身体を気遣ってくれるだけじゃなく、笑かしてくれたな・・・。

https://www.instagram.com/p/mQEXhONf9E/

身体が不調な時は、「精力つけないと!!」っていって、わざわざレバーを買いに行って、レバー入りのパスタ作ってくれたり、イタリアンレストランなのに、「もう飽きたでしょ、パスタ。笑」っていって、チャーハンと卵スープ出してくれたり・・・。笑

「ちょっと、もうパスタよくない???外いこ。」つって、油そばソルロンタン食べに行ったり。笑

店長の妹とご飯食べに行ったら、「ちょっと今忙しいから!お前ら、外で食べてきて!!」って言われたり・・・。笑

家族同然の扱いをしてくれるもんだから、私なんか、恵比寿に引っ越してきちゃって・・・。笑

カチャトラがなくなった今、恵比寿に住んでいる意味がなくなってしまったよ。笑

 

 

そういうどうしようもない、カチャトラ難民が、今、巷で溢れかえっています・・・。

何かが始まったり、知り合ったり、笑ったり、大声で歌ったり、ふざけあったり、諌めたり、喧嘩したり、諭されたり、怒ったり、泣いたり、別れたり、終わったり・・・色んな想いが交差する場所、わたしにとっての一つの時代が終わったような、そんな気で、ついつい当時のことを思い出しては、センチメンタルになってしまう、今日この頃でした。笑

でも、11月からは新たな年の幕開けですから。

これから始まる新しい展開に期待して、センチメンタルはそろそろ卒業しなくてば!!笑


Don't Let Me Be Lonely Tonight - James Taylor

 

 

 

終わりを受け入れる。

 

先日、大好きな私のオアシス カチャトラでできる最後のmuupeasのライブを終えました。

おかげさまで、最後まで楽しくできました。

みなさん、カチャトラ、本当にありがとう!!

スペシャルゲストとして、muupeasの初期サポートメンバーのおおはた雄一君にも急遽、二部の途中から入ってもらい、アンコールの「照らすわ」は、カチャトラでの思い出がいろいろとかけめぐり、感情が昂ぶって、涙が溢れそうになりながら、演奏しました。

https://www.instagram.com/p/BLlBg7AjEkf/

また、いつも花束を贈ってくださる方、いつも応援してくださりありがとうございます。

この場を借りて、お礼申し上げます。

https://www.instagram.com/p/BLlCNa6j71b/

さて、muupeasのライブから恵比寿カチャトラ閉店に伴い、カウントダウンライブが連日連夜行われています。

毎日のように、素晴らしいミュージシャンのライブが行われていますので、カチャトラにゆかりのある方、まだ行けていない方、ぜひライブのご予約されてみては???

若干、空席があるライブがあるかもしれません。

 

そんな感動的なライブを行ったせいか、興奮しすぎたみたいで、次の日からダウンしてしまい、数日間、ほとんど起き上がれず・・・。

まだ本調子も出ていない状態なのですが、実は次のライブが決まっていながら、全然告知できておらず・・・なので、告知させてください!

しかも今週末のイベントです!!

https://www.instagram.com/p/BLyTKF7Diz4/

10/23(日)絵画喫茶てんてんこ秋祭りにmuupeasが出演します。


今回は宮本りえ、FUKI の2人で演ります!
イベントは14:00 スタートなのですが、muupeasは14:40から、約30分のライブです。
入場無料の投げ銭ライブですので、お近くにいらっしゃる方、ちょっと秋の散歩がてら、音楽でも聴いてみようかなと思った方、ぜひ皆様お誘い合せの上お越しください!


場所:絵画喫茶てんてんこ 千葉県松戸市六高台4-93-103

最寄駅:六実駅

アリガトウ。

muupeas LIVE NEWS

今日はスッカリ寒かったですね・・・。

ジャケット着てても、寒かった。

もはや何を着ていいのかわかりません・・・。

 

さて、緊急告知です!


来る 10月14日(金)に恵比寿カチャトラにてmuupeasワンマンライブをします。

長年、私がプライベートでも、muupeasのライブでもお世話になってきた大好きなカチャトラがなくなってしまうんです・・・。号泣。

この先、どうやって生きたらいいのか・・・。

そういったわけで、カチャトラ閉店に伴い、今回は、muupeasがカチャトラでできる最後のライブとなります。
感謝を込めて、ライブさせていただきますので、何度か足を運んでくださった皆様、一度いらしてくださった皆様、気にはなっていたものの、いらしたことはなかった皆様、このブログで今初めて知ったわ!という皆様、どなたでも大変嬉しいです!

是非、この機会にお越しください!

 

muupeasメンバーは、

ヴォーカル 宮本りえ

キーボード/ギター FUKI (わたくしでございます)


サポートメンバーは安定のお二人、
ベース TATSUさん(レピッシュ
ドラム 栗原務さん(リトル クリーチャーズ

 

です。


お食事を楽しんでいただきながらのご着席30名限定ライブになります!
ご予約はカチャトラまでお早めに🙇!(19時以降予約受付中!)
03-3715-8218


10月14日(金)
muupeas アリガトウ カチャトラライブ
19:30 開場
20:30 開演
ミュージックチャージ
¥1500


お待ちしてます*\(^o^)/*
cacciatora(カチャトラ)
渋谷区恵比寿南1-9-12 ピトレスクB1

03-3715-8218

https://www.instagram.com/p/BLV-ZhejE2R/

 

 

夏の終わりの味。

PARTY FOOD RECOMMEND

今日は急に寒くてビックリしました。

でも、朝から友人夫妻が2時間も並んでくれて、都立大のちもとのかき氷にありつけるというので、張り切って行ってきました。

 

昔、よく「ちもと」に行っていた頃は、並ばなくてもサクっと入ってかき氷たべれていたのが嘘のよう・・・。

しかも、せっかく久々に行ったから、大好物の八雲もちを買って帰ろうと思っていたら、まさかの売り切れ!!

昼の時点で本日分は売り切れました、とな・・・。

いつの間にそんな人気に!?

昔よく、お持たせの鉄板ローカル品として、雑誌などで紹介させていただいていたのに、気軽に買えない商品になっていたとは!!

しかし、久々の「おまかせかき氷」相変わらずのボリュームで、美味しかったです。

https://www.instagram.com/p/BKNFyM_Bl2w/

一番下までいくと、八雲もちや、あんこ玉や寒天がゴロゴロと入っているのです。

何も食べずに行ったんですが、かなりお腹いっぱいです。

おやすみの日に早起きして並んでくれた友達に大感謝です。

 

帰りに、新しくホテル クラスカの横くらいにできた神乃珈琲で、冷えた舌を温めました。

https://www.instagram.com/p/BKNQ7LYh14y/

洒落とったです。

 

昨日は、ホセ・パルラ(JOSE PARLA)が個展で来日しているとのことで、天王洲アイルにある寺田倉庫のアートギャラリーでのレセプションに行ってきました。

 

私がまだNYにいた頃は、EAZEというタグでグラフィティライターとして活動していたのだけど、今や超有名ペインティングアーティストとして活躍しているらしく・・・。

なんと、新しいワールドトレードセンター内に巨大壁画まで描いているとか。

彼のペインティング作品は初めて見たのだけど、カラーがファンシーで、好みの作品でした。

https://www.instagram.com/p/BKLDCL_Bqbj/

昔、東京に来ていた頃に、泊まるところがない日とかに頼まれて、ウチを宿泊先として提供したことがあったのだけど、その時に、いろんなものに落書きしてもらったりしたのに、まさかのまさか、どっかにいってしまったよ〜〜〜〜(泣)

置いておけばよかった・・・。

 

98年にDMCにサインもらったRUN DMC × adidasのTシャツや、WK interactにサインしてもらったTシャツや、JIMMY PAGEとかSTEAVEN TYLERのサインは置いてあるんだけどな・・・。

https://www.instagram.com/p/BJhoZvMhC3D/